Windows11にアップデートしました

雑談

家で使っているWindows機にWindows11にアップデートできますという通知が来ました。

せっかくなのでアップデートして使ってみることにしました。


UIは10から11になることで結構印象変わりました。

ウインドウの四隅は丸みを帯びています。

エクスプローラーを見てみるとデフォルトのフォルダのアイコンが色分けされていてわかりやすくなっています。

気になったのがメニューあたり。リボンがなくなっています。

Windows10では目玉機能の1つだったと思うのですが、11では踏襲されなかったのか。

リボンがないとOfficeの様子が気になるところです。

確認したいけど、プライベートで使うことがないので入れておらず。。。


タスクバーのスタートボタンやアイコンは真ん中に寄っています。

スタートメニューの中身も変わりました。

ピン留めした覚えのないアプリがずらーっと並んでいます。

アップデートする前に自分が使いやすいようにピン留めしたアプリのままにして欲しかった。。。


Alt + Tabでのウィンドウ切替は背景がモザイクっぽくなるので戸惑いました。


UIはWindows11の方が好みです。
なんとなくMacに近くなった気がします。
タスクバーのアイコンが真ん中に寄ってるのが、Macっぽい印象を与えてるのかな?

動作は気持ち速いかな?って気がします。UIやアニメーションで体感速度が速くなったのかな。
まだまだこれから使っていかないと良い面・悪い面が出てこないと思いますが、ひとまずワクワクしてます。