Google Pixel6 Pro始動!

雑談

はじめに

Google StoreでGoogle Pixel6 Proを購入しました。

購入してから手元に届くまで1週間かからなかったです。

早いですね!

Google Store
https://store.google.com/jp/?hl=ja

Google Pixelシリーズからの機種変更は簡単です。

付属のケーブルでPixel 5aとPixel6 Proを繋げばインストールしたアプリやディスプレイの配置状況まで全部コピーできます。

ただ、コピーできないこともあります。

  • 各アプリへのログイン状態
  • ユーザー辞書登録した内容
  • LINEのトーク履歴
  • おサイフケータイの残高
  • etc...

今のところ対応したのはこんなところですが、使ってるうちに他にもあるかもです。

Pixel5aとの違い

以前の記事でスペックの違いは調べました。

箱の大きさ

手に取ってみての感想です。

まず、箱の大きさが違います。

本体は6 Proの方が大きいですが、箱は5aの方が大きいです。

本体の発熱

これはわかるくらい6 Proが発熱します。

直に持ってると5aに比べて違和感を感じるくらいの熱さだと思います。

ただ、ケースを通すことで全然気にならなくなりました。

僕が購入したケースはこちら。

背面の出っ張りも気にならなくなる上に、熱も気にならないのは良かったです。

指紋認証の速さ

5aの方が速いように思います。

6 Proはディスプレイ指紋認証で、前面の下部あたりに指をあてるスポットがあります。

ここに登録した指を乗せるとカメラのライトみたいに光って認証するのですが、少し待たされる感じがします。

すぐに開きたい場合はもしかしたら少し焦ることになるかもしれないです。

背面にあるより正面に指紋認証があるのは便利だと思いました。

スワイプのしやすさ

6 Proに軍配が上がりました。

両端が少しカーブしているんですが、ここが指にフィットして違和感なくスワイプできるので操作はかなり快適です。

カメラの性能

やはり6 Pro良いですね。

4倍望遠しても綺麗に撮れます。

動画は期待した通りズームしてもカクつくことがないです。

ただ、極たまーに処理落ち?的に動画の撮影が追い付かないようなときがありましたが、概ね満足しています。

なお、写真の編集機能については試していませんw

元から撮ったら撮りっぱなしなので、機能追加されたところで使わないという。。。

乗り換えで苦労すること

各アプリへのログイン

インストールしたアプリが多いとそれぞれにログインするので結構手間です。
ログイン情報の引継ぎなんてことすると(できるかわかりませんが)、セキュリティ的によくないでしょうからこのままでいいのかもしれませんが。

LINEのトークバックアップ

僕はバックアップ頻度を毎日にしています。

データ引継ぎしているときはバックアップ後12時間以上経っていました。

この12時間でLINEの受信がいくつかあったので、手動でバックアップをしようとしたのですが、これが全然うまくいかず。

アプリの終了やスマホの再起動など試しましたがうまくいかず。

日次のバックアップまで我慢するしかないのか。。。

結局手動でバックアップ出来たのですが、前回の自動バックアップから約24時間経ってからでした。

保護フィルムのつけにくさ

今回購入した保護フィルムはこちらです。

5aの時は簡単にできたので、今回もうまくいくだろうと思って軽く始めたのが失敗でした。

位置は決まらないわ、気泡は入りまくるわで大変です。

結局気泡はある程度残った状態でOKとしました。

あと、両端まで保護フィルムがカバーできたのは地味に良かったです。

ちなみにディスプレイの指紋認証は問題なく動きました。

さいごに

Pixel 5a持っていれば正直6 Proに乗り換える必要はないです。

それほど5aは満足の一品です。

ただ、フラグシップモデルの性能は伊達ではない、というのは持ってみて思いました。

日常使いでその性能を発揮するのはカメラ性能だと思いますが、これさえあれば下手なデジカメ、ミラーレスなどは不要です。

4や4a使ってる方でしたら、次の一台におすすめです。