2020年9月の振り返り

雑談

子育て - Parenting

長男の子育てログを付けてみようと思い立って、1ヶ月毎日つけてみました。毎日、保育園の連絡帳にできごとを書いているので、その延長で書けるだろう。また、次の子供ができた時に向けて、記録を残しておこうと思ったのがきっかけです。始めたばかりで試行錯誤しているため、時間が掛かっています。なるべく楽に続けられるよう工夫していこうと思います。

2020年9月は3歳4か月の月でした。トイレトレーニング用の器具を買いました。初日にチャレンジしましたが、ちゃんと座ることができず、そこからはトイトレ器具が嫌なようです。器具に慣れさせていきたいですね。でも、おしっこ出るのは分かるようで、お風呂に一緒に入っていると教えてくれます。この調子で自分でトイレできるように仕向けていきたいです。

お金 - Money

Stock - NISA

わたし、妻、長男それぞれNISAを活用しています。

わたしは楽天証券でつみたてNISAをしています。理由は楽天カードで買うことができるからです。買った金額に応じてポイントが入るので実質1%引きで買うことができるのでオススメです。

買っているのは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」です。かなり人気なファンドなようです。損益率は5.41%です。2020年7月からの設定なので始めたばかりなので、気長に積み立てていこうと思います。

妻のつみたてNISAはSBI証券で「SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」を買っています。こちらは9月から始めたこともあり、成績は全然振るいません。やはり少しでも長いと成績が安定してきますね。

長男のジュニアNISAは楽天証券で「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立て設定をしています。ただ、わたしが仕様を理解していなかったので9月分を買うことができませんでした。しかも買付に必要なパスワードである取引番号を失念してしまい、手動で買い増すこともできていません。ただいま再設定申請中です。

Stock - Individual

日本株は個別銘柄の株を、海外はETFを買っています。

日本株は全然買い増ししませんでした。個別株は日本株で、なおかつ高配当狙いで買っています。9月はどれが良いかを全然調べる時間を取れなかった(取らなかった)ので、買えば良いタイミングもあったかもしれないですが、他のことに時間を使ったので手が回りませんでした。

海外はアメリカのみです。以下3つのETFを毎月定額で買っています。

  • iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF(HDV)
  • SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)
  • インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ET(QQQ)

上2つは高配当狙い、1番下は値上がり益狙いです。ただ、現時点ではどれもマイナスになっています。配当金さえ入ってきてくれればOKなスタンスでやっているので良いですが、やはり少し寂しい思いですね。QQQが低いのは狙いが外れて遣る瀬無いです。もう少し下がるとQQQは止めようかと思います。

FX

現在750,000円で以下のとおり3通貨ペアをトラリピで運用しています。

  • CAD/JPY
  • NZD/USD
  • AUD/NZD

9月は売買損益、スワップ損益を合算して3,929円でした。9月終わりにAUD/NZDがトラリピに追加されました。狭い幅で値動きが激しいからトラリピ向けだよと宣伝していたのでポートフォリオに追加しました。9月は新規注文はできましたが決済はまだです。年末に向けて動きが激しくなることを期待しています。

世間話 - blog

起業

起業について考えることが多い月でした。実はいま勤めている会社に大きな不満はありません。ただ、もっとお金を増やすにはどうすればいいか、というのを考えたときに収入源を増やしたいと思うようになり模索した結果です。

月収1億円を稼ぐのはどうすればいいのか。考えるだけなのはリスクがないので楽しいですが、実現を伴う思考は中々進みません。まずは月100万円を!と思ったりしますが、副業では難しい気もしています。

いまだとYoutubeをやらないのはお金を稼ぐことに意識が向いていないというのを見たことがあります。vtuberが投げ銭(スーパーチャット)で1億円を稼ぐというのを見ると夢があります。

やれることは色々あるんでしょうが、時間は限られている。その中で何が効率が良いのか見極めていきたいです。

家電

ずっと欲しいと思っていた冷凍庫(ストッカー)をとうとう買いました。買った後にコストコ行きましたが、やはり楽しいです。今までは買っても入れるところがないからといことで諦めていた食品も買うことができます。お肉や魚、パンなど1月分を買っても入れることができるのは嬉しいです。次のコストコも楽しみ。