【解決】PCを初期化したら特定のWi-Fiに接続できない

雑談

僕が普段使いしているASUSのUX305FAは色んなソフトを入れて整理するのが面倒になったので、数ヶ月前に初期化しました。真っ新って気持ちが良いですよね!

必要なデータはNAS代わりにしているBuffaloのHDDに入れたから困ることはないだろうと思っていたのですが、問題は初期化後すぐに起こりました。PCがWi-Fiに接続できないのです。

この時期はルーターもごっついやつにしたので気分が良くなって、初期化に踏み切ったのもあるんですが、家のWi-Fi電波をつかんでくれない。接続先の候補にいくつか表示はされているので不調というわけではない。しょうがいないので有線(!)でいったんセットアップを終わらせたのでした。

ただ、Wi-Fiにつながらない問題は解消されていないので、PCを使う場合は携帯のテザリングで細々と作業していました。テザリングは速度が出ないというのもあるのですが、一番の問題は家のネットワークに接続していないことによるファイルサーバへの接続ができないことです。レシートや書類をPDF化して置いているのがメインPCからは見れないのはかなり不便でした。

解決方法を模索して、ようやく大晦日の今日に解決したので共有です。

手順

デバイスマネージャー起動

Windowsキー+Xキー⇒Mキー(デバイスマネージャー)でデバイスマネージャーを起動します。

起動したらネットワークアダプターを展開します。

ドライバー検索

ここでWi-Fiに関係がありそうなのが"Intel(R) Dual Band Wireless-AC 7265"なので、これを最新化します。Googleで検索するとトップにインテルのページがヒットしたので移動します。

ドライバーのダウンロード

移動すると最新ドライバーのバージョンを~~と書いてある"最新のWi-Fi ドライバーをダウンロード"リンクをクリックします。

自動アップロード開始

ドライバーの自動アップデートの横にある"開始"ボタンをクリックし、PCにインストールされているドライバーが最新かどうかを確認します。

最新ドライバーチェック&インストール

僕はもう最新版をインストールしてしまったので下のキャプチャのように最新ですと表示されますが、最新でないものがインストールされている状態だと候補のドライバーとインストールボタンが表示されます。インストールボタンを押せばOKです。

おわりに

これで解決しました!

地味にPCの処分を検討していたので解決して本当に嬉しかったです。