ネットワークドライブに時々接続できない問題を解決!

雑談

Buffaloの「WXR-5950AX12」をルーターに使っています。

結構高性能なヤツでして、外付けHDDをUSB3.0でつなぐことで疑似NASにすることが可能です。ネットワークドライブを割り当てることで普段は問題なく接続できているんですが、時々以下のようなエラーメッセージが出て接続できなくなることがあります。

A specified logon session does not exist.

こうなると、ルーターや外付けHDDを再起動するくらいしか手立てが今までありませんでした。何度か調べたりしてたんですが解決せずでした。それが今日ようやく解決の兆しを見せました。

タスクバーの検索ボックスで「資格情報マネージャー」と入力し、「資格情報マネージャーコントロールパネル」を選択します。

「Windows資格情報」を選択します。

「Windows資格情報を追加する」を選択します。

接続先とユーザー情報を入力します。

完了するとこのように情報が追加されます。

これで完了です。エラーが解消されました!

参考

Windows 10 Map Network Drive 'A specified logon session does not exist.'