Firefoxで目的別プロファイルを作成する

雑談

はじめに

Googleのアカウントを複数持ってると1つのブラウザで使うのには少し面倒な場合があります。

例えばスプレッドシートを開こうと思うと、メインで使っているアカウントを経由して目的のアカウントを選択すると手数が多いのが気になります。そのアカウントに紐づくブックマークや使うサイト、パスワードが違うのでアカウントごとに分けたい欲求がありました。

Google Chromeはプロファイルの作成が結構簡単にできたのですが、Firefoxは直感的にできなかったので調べた内容をまとめておきます。

手順

プロファイルマネージャー起動

Firefoxの検索窓でabout:profilesと入力してEnterキーを押します。

プロファイルマネージャーが起動します。

プロファイル作成

開いたプロファイルマネージャで「新規プロファイルを起動」をクリックします。

プロファイルについての情報が表示されるので「続ける」ボタンをクリックします。

プロファイルの用途にあった名前を入力し、「完了」ボタンをクリックします。

これで操作は完了です。

あとは「プロファイルを別のプロセスで実行」ボタンをクリックすると立ち上がります。

さいごに

素直にChromeを使えば簡単にプロファイルの管理はできるんですが、FIrefoxのローディング中エフェクトが好きなんですよね。

なんとなくスタイリッシュな感じも使っていて楽しいです。

参考

プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する

https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles#w_cucgciaaacceagluna